Moonlight weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽園 〜宮島沼〜 2009春

<<   作成日時 : 2009/04/10 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シベリアへ向けて帰っていく渡り鳥達の安息の地・・・

宮島沼・・・ 北海道美唄市にある小さな沼・・・
渡り鳥の楽園である。




前回は「塒(ねぐら)立ち」を狙って、昨年11月に行きましたが、
北海道はいまだ桜のつぼみも開く気配なし・・・。
と、言うことで、暖かい正午をねらって行きました。

朝食を終えた鳥達は、沼で昼間で休んでいる様なので、
それを狙うためです。

4/10現在の飛来数は4万程度との事。



さてさて・・・

あらら、あんた疲れてんねぇ・・・

画像








オオハクチョウが寝てますよ。
しかも私から1メートル程度の距離・・・

画像




寝てる鳥って・・・初めて見ましたよ。
あ・・・マブタあるんだ。 へぇ〜。





バチャバチャと、羽繕いでしょうか。
周りの子に迷惑じゃないのかい?・・・。

画像






この子は何で色が違うのかしら・・・・。
 → 「オナガガモ (オス)」だそうです。

画像










風も強くなり、1時間ほど経ったでしょうか。
「さて、帰るか・・・」 と思った瞬間。


ドドドドー。 と、羽音が聞こえました。









ワオ・・・・。

画像



沼で休んでいたマガン達が、一斉に昼食へ向かった様です。
朝夕しか一斉になんて見れないと思っていました。

非常にツイてましたね。




撮影中に、ふと、ファインダーに自然界にない色彩が入りました。
「あれれ、あんた何者だい?」


こんな子です

画像



「首環標識」と言って、渡り鳥の生態調査の為につけられた物だそうです。

初めて見ましたよ〜。
なんか、嬉しくなりますね。


首環が少し可哀想な気もしたり・・・でも、生きてるから影響ないのか・・・。
複雑ですね。



帰ってからネットで検索すると・・・

首環番号:E41
首環色:青
種名:マガン
標識年月日:1998/4
日本・北海道・宮島沼


雁の寿命は15〜30年だそうです。
小さい身体なのに長生きだね、アンタ。


また、会えるでしょうか。E41。



E41・・・
誰か、この子を見た事があったら、レス下さい。




CameraDATA
PentaxK20D:TamronSP500mm(55BB)
PantaxK100Ds:PentaxDA55-300mm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽園 〜宮島沼〜 2009春 Moonlight weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる