Moonlight weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS Pentax K-7  インプレッションD

<<   作成日時 : 2009/07/21 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ペンタックスK-7、自分にとっての「最適な設定」が見つかりましたか?


私の設定は・・・、と言えるほど大した物ではありませんが、
JPEG撮って出しのヘボ設定です。


画像



K-7 お薦め設定 (ただの俺好み)


私は、街撮り、人物、が主なのですが、
殆どが「雅(MIYABI)」で撮影している。


K-7になってから、雅の設定に疑念・・・が生じたため、なのですが。
(いや、なんかクドイかなと・・・デフォルトの後に見るとね・・・)

キーを−1
コントラストを−1
シャープネス+2

画像






色空間設定はAdobeRGB。
あっさりした色合いになるが、表現力の面から、Adobeを昔から使っている。

ディストーション補正、倍率色収差補正、自動水平補正は使用しない。



時折、「ほのか」を使いますが、

キーは+3 (デフォルトは+4)
コントラストは−2 (デフォルトは−3)
ハイライトCNTを−1 (デフォルトは0)
シャドーCNTを+1 (デフォルトは0)
シャープネスは−1 (デフォルトは−2)



ホワイトバランスは、殆どがAWB。
調整値は、M2、B1で使用している。

画像




狙って太陽光を使う時もあるが、こちらはデフォルトのままで使用します。
少しくどいけど、K20程ではない。





ゆるさ、眠さも彼岸まで


眠い眠いと言われて、どうなる事かと思いましたが、
最近は皆さん静粛ですね。

PhotoOfTheDayの田中先生も「通好み」とか・・・
挑戦的な言葉で反撃されているようですが、

私は「ごもっとも」だと思います。
人を選ぶカメラ。 それで良いんじゃないんでしょうか。
5DmkUだって、D3だって、「人を選ぶ」と思います。

私は「デガブツは持てない根性なし」ですので、あしからず。
(でも、D200は持っていて何とも感じませんでしたね。)



K-7を使って来て、何となく気になる事はありました。

「松」を撮影して思いました。
エゾマツ、カラマツ、トドマツ・・・



特定の周波数に弱いのではないか・・・


青々として、抜ける様なスカっとした色合い・・・好きですねぇ。
画像



おやおや・・・なんですかコレは・・・
画像


判りやすく等倍トリミングして・・・
画像



あらら、コレは無いですね・・・。






さすがに悩みましたが、どうもファインシャープネスと相性が悪いのかなと・・・
ファインシャープネス+4を外して、シャープネスを+2程度に抑えて見ました。


画像



等倍で見てみましょう。
画像


うむ、まずまず・・・ではないでしょうか。
でも、松の様なものは苦手なのかも知れません。


ノイズリダクションとの関係もあるでしょうね。
なんせ不精で、ISOオートで撮っているもんで。
(NRは弱に設定してます)




難しいですね。
色々と検証しているのですが、コレと言った回答は出ていません。
但し、上記の設定で、一通り安定しているなと言うのが感想です。


ほら、葉っぱとかキリキリ描けてると思います。
画像



ISO感度と、NRの関係
が怪しい・・・・ですね。
更に検証してみることにしますわ。





では、最後に先頭の蝶のトリミングを・・・

画像


おぉ、蝶の羽の模様って、点々なのか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70
PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70発... ...続きを見る
運動会で使えるデジタルカメラ
2009/08/18 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pentax K-7  インプレッションD Moonlight weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる