Moonlight weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS キングジム Pomera DM20 〜ポメラを買ってみた〜

<<   作成日時 : 2010/02/01 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

デジタルメモ帳、ポメラ

キングジムの放った「異端児」とも言えるデジタルガジェット。
DM10発表と同時に欲しくて欲しくてしょうがなかったのだが、
手を出せずにいた。


画像





ネットブックも2台ある。 EeePC-SDX701、AspireONE-D250。
701は音がよく(スピーカの面積は伊達ではない)、D250はバランスの取れたモデルだ。
ネットブックで大抵の事はできてしまい、新たなガジェットは必要ない・・・。
はずだった。



「ポメラ・・・欲しい・・・。」
なぜ欲しいのか。 要らないでしょ。 普通に考えても。



ネットで記事を読みあさり、良さばかりが見えてくる。
妄想は広がるばかり・・・。
ふと立ち寄ったビックカメラに電子辞書コーナーがあった。

見ると、見覚えのある黒い筺体がある・・・ポメラだ。

「あ〜ぁ・・・触っちゃったよ・・・。
などと思いながら、しげしげと触る。

帰りの電車のなか、携帯でポチっとしてしまいました。
 
店頭でDM10とDM20を比較したが、
経済的な理由からDM20の良さをあまり感じなかったのだが・・・。
こういう時は「新型」と、変なポリシーがあるので、迷った時間は短い。

DM10の弱点は「グレアな液晶」という点だ。
私にとって、照り返し・反射は苦手なポイントでもあるのだ。



自宅でのスタンバイ姿勢。
用も無いのに打ちたくなる・・・。
画像






使っていて、確信した。
DM20のQRコードは素晴らしい。


私の携帯は時代に取り残されたD704であるが、
そのカメラ性能でも問題はなかった。


大量の文字はUSBだな。と思っていた私はQRは必要ないと思っていた。
しかしQRを使ってみると、きっと分かります。
iPhoneユーザーがポメラを重用する訳が。

「サクサク、気軽、手早い」これに尽きる。 

これだもの「ポメラに通信不要」だわ。


ネットの記事にもあるが、キーボードも素晴らしい。
大きさではないのだ。「造りの良さ」が一番の理由だろう。


クリエのKB100との比較
画像






別に物書きでも無いのだが、ポメラにはまった。
いや、物書きでも無い人も「ポメラなら、書きたくなる」
私はそう思う。


是非、お勧め。 キングジム「ポメラ」








ちなみにもう一つの手放せないデジタルガジェットがある。
今はなき、ソニーCLIE TJ25である。

TJ25の主な目的は「ToDo管理、スケジュール管理、」
一番使うのは、「J-DOCリーダー(パームの神様の作品)」
電車での読み物なのです。
クリエメモは「アイディア整理メモ」に使います。

画像






ソニーさんがPDAやめちゃったけど、TJ25なしではやっていけない。
バッテリーもこれで4本目。 
グラフィティも、ボタンも壊れ知らず。 シンプルな構造は最高だ。
T-650も良かったけど、重すぎたなぁ。

でも、壊れると困るので、TJ25ブラックを予備保管(新品ですよ)

Palmの気軽さと、赤外線での通信は何にも変えられない。
WindowsCE、WindowsMobilでは代用出来ない。

ポメラはこの先、どのように進化し、分岐していくのだろうか。





「ブックリーダー型の使用用途」 (強く希望)
画像



立石さん、是非とも「縦表示」の実現と、液晶右側の「十字キー」を採用してほしい。
あの視認性の高い液晶で、「ブックリーダー」的な用途は最高だと思います。


■次期高級モデルへの希望
1.液晶部縦表示(編集時はいらない)
2.リーダーとして使用するばあいの操作ボタン(液晶右側)
3.赤外線通信


■次期機動性モデルへの希望
1.液晶部取り外し、リーダー使用可能(記憶部の事は度外視)
2.操作性は劣るがキーボード小型化
3.液晶背面での発電機能(こんなに省電力なのに、どうしたいのか・・・という見方もあるが)
4.防滴、防塵性能


セパレートにして、キーボードも選択出来て、液晶も選択できて・・・
それではポメラの利点が損なわれていくのか・・・。

いや、DM20の発表時の開発ロードマップは多方向へ分岐していた。
きっと好みのモデルがあるに違いない。


期待しています。 キングジムさん。 





次号へ続く・・・


2.ポメラQRを読んでみた
http://moonlight-photo.at.webry.info/201002/article_2.html

3.ポメラを比べてみた
http://moonlight-photo.at.webry.info/201002/article_3.html












KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
キングジム

ユーザレビュー:
いい買い物趣味という ...
ああ心地よい…電車の ...
SO906i…使用感 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック
キングジム

ユーザレビュー:
メモではなく執筆に使 ...
通勤途上で使っていま ...
早い話がちっちゃな「 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

OverLay Plus for ポメラ DM20 低反射タイプ液晶保護シート OLPMRDM20
ミヤビックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キングジム Pomera DM20 〜ポメラを買ってみた〜 Moonlight weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる