Moonlight weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS キングジム Pomera DM5  〜ポメラに思う、需要と供給〜 

<<   作成日時 : 2010/02/18 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポメラ「DM5」、 女性・若年層をターゲットにしたローコンセプトモデル。



画像





遅すぎたDM5の登場


女性? 若年? だったら、尚更に「QR」だったのでは無いか? 私はそう思う。 

年産12万台・・・。 それは無理がないか・・・?
DM10のスマッシュヒットですら10万だ。

7万位に減産しておいた方が、良いんじゃないだろうか・・・。




商品の企画・開発に8ヶ月〜1年として、
DM5は「DM10の好調な時期」に企画されたのだろう。
その時、DM20は開発に入っている段階だった頃か。

2009.12 QR搭載のDM20発売
これより2ヶ月経過してライトモデルのDM5が発表となる。
発売は2010.03。

この3ヶ月の間、致命的な出来事として、
「QRコードに関わるiPhoneユーザーの高い関心」が発生している。




これは予想外だったか、それとも「ブレない」と言う姿勢が仇となるのか・・・。
2代目となる「DM20」が果たした役割は大きい。

ポメラの可能性を示し、通信の不必要を提示した。
1インチ(2.5cm)の大型化にも関わらず、最小限のサイズに止める事に成功した。
省電力も追及され、新チップを導入しても20時間をキープした。




DM5はもっと早く発表されているべきだった。 
ブラフでもいいから発表だけはしておくべきだった。


おまけ・・・ DM5の背面
bizidさんから拝借・・・。



画像



白い筺体は悪くない。
気になるのは「表側に見えるゴム足が汚れないのか」
と言う事の方が気になる。




Pentaxにみるユーザー視点

全然関係ない話なのですが、・・・カメラメーカーの話。



ペンタックスユーザを掴んで放さないのは、「ユーザー視点」であろうと思います。
そこに力を注ぐ事は企業としては「足枷」となり、後戻り的な作業が発生してしまう・・・。

しかし次なる製品を購入してくれるのも、そのユーザー達でしょう。
文句的な内容かもしれないが、意見をくれるのもユーザーである訳で・・・。


「ユーザーと共に製品を育てる」

この姿勢は貫くのが非常に困難だ。 
ユーザーの意見など聴いていたら「物創り」など出来ないかも知れないから。

しかしペンタックスはユーザーの懐に入り込む・・・。
たった一握りかも知れないが、次なる商品の「ヒント」が隠されているはず。





ポメラ「DM5」は、企画段階では良い製品だったと思う。
ブレず、出来ることを具現化し、最良・最適を目指したはずだった。

しかし現時点で、担当SKMさんとかが使っているポメラは何だろう。

試作のDM5だろうか・・・。

仕事として「試験使用」ではなく、自分で欲しいと感じて使用しているだろうか。
私はそう思えない。 SKM氏はDM5を使うのか。

キングジムの社員の方は、DM5を使うのか。





「自分も欲しい物創り」


こんな事をしていたら企業の存続に関わる位に「不効率」かも知れないが、
自分達が創った製品を愛し、ユーザー視点で考える事が出来る。


ペンタックスのその姿勢は古くからユーザーに愛され、強い信頼関係を結びつけている。
ただし、そのペンタックスのこだわりが「企業存続」に影響するほど、理念を踏み外してはいけない・・・。




DM5の開発に際し、立石氏が関わっている事はいるのだろうが、
陣頭指揮をとった様には見えない。

立石氏は「ローモデルならやりたくない」・・・
等と言ったのかどうかは、誰も知らない。




Pomera DM5

◎4型採用
◎軽量
○長時間駆動
○スタイリッシュ
×非QRコード
×STN液晶
△QVGA




などと、ブツブツ書いてみましたが、
私の想像する「層」ではないニーズが掘り起こされれば、幸いですね。

DM5、どの様な展開になるのか・・・
3月は進学・就職の季節だなぁ・・・
論文書きたい若年層・・・ ふむむ・・・・。








私は・・・
半年・・・DM30やDM12Sの登場を待ちますか・・・。

画像



それまではClieTJ25のバッテリーも持つだろうし、
DM20には不満は無い。

出来れば、一つに合体して・・・ 欲しいのだけれども。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キングジム Pomera DM5  〜ポメラに思う、需要と供給〜  Moonlight weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる