Moonlight weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の逸品 「タミヤ タムテック 1/24」

<<   作成日時 : 2011/10/02 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

実家の押入れから、「タイムマシン」を見つける・・・ 止まった記憶が動き始める。 

アラフォーなオッサンな私で御座いますが、
昔はクルマやメカが大好きな「少年」だった訳です。

見つけたのは、初代タムテックのフロントナックルとタイヤの部品。
「おぉ!・・・ ぉぉ・・・」 これで何をすれと・・・



【タムテック】
********************************************

タムテックとは、田宮模型の小型のRCカーモデルである。

受信機とアンプ+サーボの一体型CPRユニットを搭載し、
コンパクトながら本格的な走りが楽しめるモデルであった。

駆動用モータには180サイズのミニブラックモーターを使用し、
電圧7.2V、容量270mAhの専用バッテリーパックを使用する。

小型なボディに驚異的なスピードを備えたお陰で、
「アンコントローラブル」、「クラッシュ」と言った課題を生み、
アフターパーツの寂しさから心が離れていくと言う現象を生み出した。

********************************************

【初代タムテックラインナップ】

第一期:ロングホイールベースシャーシ
ポルシェ962
ランチャLC2
BMW−GTP
FORDマスタング−GTP

第二期:ショートホイールベースシャーシ
カウンタック5000
フェラーリテスタロッサ
ポルシェ961

********************************************



私は初代中の初代、ポルシェ962Cを購入しておりました。

初代の良さはトー角の調整が可能だった事で、
ホイールベースの長さから安定感のあるモデルだったと記憶しています。

タミヤのプラモデルR32GT-Rのフェンダーをシコシコとヤスリで削って
タイヤも移植します。 Cカーなので、ホイールベースはかなり異なっていましたから
かなりフェンダーを削り、エポキシパテで補強後にタムテックボディ用のアダプタを
無理やりつけていました・・・。


フロントナックルとタイヤ・・・
これでは何もできない訳で、プロポまでは見つかりましたが、
あとは説明書・・・。



「ん〜、タムテック走らせたい!」



そんな思い出が甦り・・・、思いも募り・・・
エイ!

大人の買い物、を嗜んでしまいました。

画像


まぁ、中古相応の出来栄えですが、

デフギヤの分解清掃、グリスアップ、フロント周りの分解・・・を経まして

画像



テスタロッサは・・・、事故車です・・・。
左フロントがアウトな状態で、ホットボンドで適当についています。
ホットボンドを除去し、エポキシで修復しました。
ライト周りはパテの生乾き状態にカッターナイフで溝付けです。

(かなりヘタクソになった・・・と自己嫌悪・・・。 
 これでもガンプラ少年だったのに・・・。)

ポルシェはおもちゃのボディの様ですが、詳細は不明です。
おもちゃ仕様なので、剛性だけは素晴らしいと思います。
ヤスリでフィニッシュしてペイントしました。




画像



フルベアリングな2台・・・2台ってアホだと、自分でも思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の逸品 「タミヤ タムテック 1/24」 Moonlight weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる