石狩プチ紀行①

画像

「モエレ沼公園(モエレぬまこうえん)は、北海道札幌市東区にある都市公園である」
<wikipediaより>


私はウェブリアルバムにて夜のモエレ沼公園を公開していますが・・・・
「冬はどうしているのだろうか・・・?」
あれ程の広大な敷地・・・何に利用出来ようか・・・。
ってな始まりから、冬のモエレ沼公園にお邪魔してみました。

今年の札幌は雪が少なく、気温も比較的暖かいのですが、
あの公園の広さといったら・・・と思い、ダウンを着込んで行きました。


冬のモエレ沼公園は・・・ あらら、さびしいですね。
モエレマウンテンで小さな子供連れが数組、スキーの練習やソリで遊んでします。
でも敷地内の殆どが「雪が降ったままの状態」で誰も踏み入らないみたいです。
綺麗な雪景色のままでした。

散歩道は除雪もされています。 犬の散歩や健康的な熟年の方が利用できますね。
なるほど、雪が降ったまま、あまり手を加えないで「そのまま」を楽しんでもらう趣向なんでしょうね。

散歩道を少し歩き、目の前にはモエレマウンテン。
不思議ですよね。 面倒なことは嫌なはずなのに、山があると登りたくなるなんて・・・。

とりあえず登りました。
山頂は思っていたよりも高く、風が吹き曝しなので立っているのがやっとの「強風状態」

画像













いや、中々の景色ですよ。 寒くなければ・・・。
急ぎ早にマウンテンに上って・・・、降りるしかないんですけど、
晴れた日に登ればきっと満足出来ます。
他には・・・何も・・・無いというわけではありません。
(まぁ、私が行った時はなにもなかったわけですが・・・)

冬のモエレ沼もスノーカフェや雪の彫刻、ガラスのピラミッドでの音楽演奏、
などの催しをやっているようです。
「SnowScapeMoere」

近隣の「さとらんど」は、札幌雪祭りの会場にもなり、賑やかなのでしょうが、
こちらモエレの静けさこそ、冬が似合うのかも知れない。 大人にお薦め。
満足するかは別として。

石狩地方プチ散歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック