「宮島沼」 ~新世界へ~ 2010年春

北海道美唄市 渡り鳥の楽園 「宮島沼」。

前夜、帰宅しているときの星が「ギラギラ」していたので、
「これは晴れる」と思い、機材を準備して就寝・・・。

3時起床出来ました。 今回は気合が違います。


本日は4/16 前回より5日経って、雪も解けただろうと思いきや・・・
雪が降り出しました。
国道275号線は路面凍結。 宮島沼周辺は積雪中・・・。
おいおい・・・。

気温はマイナス3度でした。
「前回より分が悪い・・・。」


Youtube

http://www.youtube.com/watch?v=l0ygwqBFMgc


大きい映像は上のリンクからどうぞ。


沼自体は、前日の強風で氷が6~7割程度解けましたね。
降雪にも関わらず、皆さん外から撮影しています。
画像




私はヘナチョコなので、監視小屋を活用させて頂きます。




樺戸の山々はまだまだ真白です。
画像



今回はばらけた塒立ちになってしまいますたが、
塒入り風に戻ったり、朝日が出てからの塒立ちも見れました。
画像



画像



朝日を浴びて、コントラストが高いとAFも安定します。
画像



画像






白鳥は6900羽。 少し減りましたが、今が最盛期。
白鳥の朝はマガンよりおそく、塒立ちで騒然となっても、微動だにしません。
画像




雲の切れ目からの朝日は時間があっという間でした。
もっと明るい姿をSP500mmで捉えに来ますよ。  アディオス。
画像




帰り道の路面は完全凍結・積雪となっていました。
夏タイヤにはまだまだ早い。

白鳥はもうピークを過ぎています。
マガンはこれからなのに数が減っています。
塾生は急いでください。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック